2023年1月も終わりということで、今月やったことなどを。
遊んでいるソシャゲ
ソシャゲ掛け持ちしすぎているのでそろそろ断捨離したい。
グランブルーファンタジー
相変わらずメインソシャゲとして遊んでいる。
今月は古戦場があったが、最終日が土曜日であった為8万位は楽であった。
今回古戦場参加人数が50万人超えており、まだまだプレイ人口は厚いなと思った。
ただ、ここ最近はCygamesがグランブルーファンタジーリリンクに力を入れている為か、本編のグラブルのアップデート内容が微妙なこともあって体感的に多くの人がグラブルのモチベが低いのでは問題はある。気の所為かもしれんが。
ただ、2023年にはリリンクがリリースされるのでグラブル本体に注力してほしい所ではある。
ウマ娘
サブソシャゲその1
サブソシャゲにするにはメインコンテンツの育成が重すぎるのでなかなかお辛い所。
ぶっちゃかなりモチベ下がり気味ゲームの一つ。
来月2月は2周年だが、メインシナリオが更新されていないのが気になる。
盛り上がりにかけたまま2周年を迎えるのはなかなかお辛い所ではある。
サイバーエージェントの決算資料からウマ娘の売上が下がったと言われているが、そもそもリリース時があまりにヒットしすぎな為、今ぐらいが普通だと思う。それでもほぼセルラン上位にいるからすごい。
ブルーアーカイブ
サブソシャゲその2
今熱いソシャゲといえばブルーアーカイブ。
そもそも自分はリリース時からちょっと遊んで離脱していたが、最近の盛り上がりに便乗して再開。
もうすぐ2周年を迎えるブルアカだが、ここまで盛り上がったのはメインシナリオの出来の良さであろう。
というのも、メインシナリオ3章のエデン条約編の出来がよく、多くの人が評価している。
エデン条約編自体は去年に完結しているが、そこでのメインヒロインである「ミカ」の実装が待たれていた。
そこに2周年直前生放送でミカの実装が告知され、大いに盛り上がり今に至るというわけである。
そしてブルアカ史上初のiOSとAndroidでセルラン1位を達成した。
2023年はブルアカの年になりそうだ。
ドルフィンウェーブ
サブソシャゲ3
リリースされて3ヶ月だが、既にちょっと頭打ち感でてるのがやばい感はある。
まぁそもそもゲーム性というよりはえっちなゲームで売っているのでゲーム性どうこういうのもアレだが。
プリンセスコネクト
サブソシャゲ4
デイリー消費ぐらい。メインシナリオ3章になったらしいが、読んでない。
この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
サブソシャゲ5
デイリー消費ぐらい。最近やたらコラボしているきがする。コラボガチャは悪だと思う。
アイドリープライド
サブソシャゲ6
デイリー消費ぐらい。特にいうことなし。
原神
サブソシャゲ7
1月はかなり遊ぶ時間が減った。モチベは高いのだが如何せん他のソシャゲが忙しすぎる。
見ているアニメ
1月なので冬アニメスタート。
今季は不作と言われていたが、まぁまぁ不作ではある。
見ているリスト
- あやかしトライアングル
- 英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~
- 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
- お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
- 犬になったら好きな人に拾われた。
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
- トモちゃんは女の子!
- スパイ教室
- 冰剣の魔術師が世界を統べる
- にじよん あにめーしょん
- 異世界のんびり農家
- 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
- ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
- 解雇された暗黒騎士(30代)のスローなセカンドライフ
- 転生王女と天才令嬢の魔法革命
- 魔王学院の不適合者Ⅱ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校に通う~
- NieR:Automata Ver1.1a
- 最強陰陽師の異世界転生記
- 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
- 便利屋斎藤さん、異世界にいく
- 虚構推理 Season2
- お兄ちゃんはおしまい!
この中でオススメは、転生王女、お兄ちゃんはおしまい!
個人的に好きなのは冰剣。ワルブレとかのシュールギャグ系アニメが好きな人は楽しめると思う。
特に楽曲のイントロを活かしたOPとEDの入りは見ものである。
買ったもの
mocopi
名前だけだとわからんが、モーションキャプチャー用のセンサーである。
これとスマホを連携させることで気軽にモーションキャプチャーできるという代物である。
今までモーションキャプチャーというとスタジオ等で体にぼんぼんみたいなのつけて撮影したりする必要があり個人でやるにはハードルが高かった。
しかし、このmocopiは個人で簡単にモーキャプできるという利点がある。
値段も49,500円と、個人で買える値段なのも大きい。
高演出シーリングライト
ここ数年で家やオフィスの蛍光灯がLEDに置き換わっていった。
LEDは省電力で長寿命ということで良いことばかりと思われていたが、落とし穴がある。
それは色の演出性能が低いものが多いということだ。
簡単にいえば色が綺麗に出ないとか、くすんで見えるといった感じである。
蛍光灯からLEDに変えて食事が不味く感じるようになったという人もいるようだ。
というのも今、家庭に普及しているLEDは赤色が綺麗にでないものが多い。というかLEDの性質上赤色が苦手といってもいいだろう。
そこで最近は高演出LEDなるものが家庭用でも出てくるようになった。
あまり選択肢はないが、自分は普通にPanasonic製のものにした。
演出性能を示す指標としてRaという値があるが90以上のものを選びたい。
安いLEDはRa85ぐらいのものが多い。(ちなみにRa100が自然光があたっているときの値である。)
もちろん普通のLEDと比べたらお高いのだが、10年以上普通に使えるはずなのでトータルでみたらそうでもないと思う。
普段食事をするダイニングや、仕事や勉強する場所だけでも高演出タイプにしたい。
実際自分もLEDを変えて読書をしたら見やすくてびっくりした。
TourBox Elite
いわゆる左手デバイス。
この手のデバイスは色々あるが、このデバイスの特徴はボタンが変な形をしているところである。
変な形をしているので触っただけでどのボタンかわかりやすくなっている。
もし買う場合は最新型のEliteをオススメする無線で使えるのと、つまみを回した時にコリコリと感触を返してくれる。
これの感触がかなりいいので触っていて気持ちがよい。
2023年1月まとめ
遊んでいるソシャゲを増やしすぎたので減らしたい。
買ったものではやはり高演出シーリングライトが満足度高い。
いい部屋環境を整えることは大切である。
以上。