2023年5月の遊んだソシャゲ他

5月も終わったので5月の振り返り。

目次

ソシャゲ関連

グランブルーファンタジー

5月も古戦場があり、4、5月と久しぶりに連闘となった。

前回が闇古戦場とエレシュキガルのせいでかなりボーダーが上がっていたが、今回はボーダーかなり緩かった。

肉集めが編成難易度高めだったのと、200HELLが結構きついボスが原因。

自分としてはきついボスのほうがボーダーゆるくていいのだが…。

なんだかんだ言われても未だに50万人以上が参加しているのはすごい。

全盛期は70万人を超えていたが、50万人いる時点で大人気ゲーなのは揺るぎない事実ではある。

最近はシステムのアップデート周りをかなり改修してきている。

フルオートでのアビオンオフや、自動召喚等。

また、直近のシナリオイベント「世界で一番、特別なあなたへ」も久しぶりに良シナリオだった。

7月が土古戦場なのでルミナス武器のフルンティングを取ろうか思案中。

ウマ娘

今までエンドコンテンツとしてチャンピオンズミーティングが開催されていたが、今月はリーグオブヒーローが開催された。

普通に参加するレベルではかなりゆるいイベント、ただしトップ100狙うならかなり過酷っぽい感じに。

そもそもチャンミが3人中2人が絶対に負ける仕様でかなりガチ勢を萎えさせるイベントではあったのは今更ながら問題だった感はある。

ウマ娘というコンテンツ自体は新規ウマ娘実装したり、ライブしたりして盛り上がる感はある。

が、ゲーム自体のマンネリはそろそろ出てきたなと思う。

というのも、育成シナリオは根本が同じなので結局やること同じだし、倍速が早くなったとはいえ時間がかかるのも事実。

半年に1回の育成シナリオ更新ということでガチャの引き時もユーザーにバレてしまったのでこれからどうするかは見もの。

あとKONAMIから訴訟されたのは大きなニュース。

https://www.cygames.co.jp/news/id-23172/

5月17日にこのニュースがでたが、それから情報まったくないので今のところさっぱりわからん状況。

ブルーアーカイブ

先生レベルが85になり、現状のカンスト状態になった。

スタミナ課金なしで約半年かかっているのでやはりこの手のゲームは始める時期が遅いとそれだけきつくなる。

一時期な熱狂的なブームは落ち着いた感はあるが、いまだに新キャラ実装時に流れてくる絵の多さが人気を物語っている。

今月メインシナリオが更新されるみたいで楽しみではある。

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

プレイヤーレベル64、メインシナリオ終了(19章)、サブシナリオ第二部16-4まで。

アニメ2期が秋放送、サブシナリオが漫画化決定と勢いはある。

アニメ自体のクオリティは高かったが、円盤の売上はそこまでではなかった。(2000~3000程度)

しかし、ソシャゲがかなり売上がよく、また原作とコミックスがかなり売れたっぽいのでアニメ効果は大きかった。

実際自分もアニメからソシャゲに入ったクチである。

やはりアニメ放送中にソシャゲリリースできるのは効果大きい。

メディアミックスの成功例といっていいだろう。

Engage Kill

とりあえず、継続中だがセルランがかなーり微妙なので心配ではある。

3ヶ月経過したがまた期間限定キャラ3体だしてて、月1で期間限定キャラだしていてなかなかきつい。

最近改善されたが、デイリーミッションやっても石が全然貰えなかったのでかなり石渋ゲームであった。

そのためリリース直後でかなり離れた人が多かったであろう作品ではある。

崩壊:スターレイル

リリースから約1ヶ月が経過。

メインストーリーは実装分終了、プレイヤーレベルは47に。

しかし、というかやはりというかコンテンツ不足になっている。

毎日何時間かゲームできる人ならすでにそんな状態になっているであろう。

原神でもリリースからそこそこ虚無期間が長かったが、原神はオープンワールドなので致し方ない所ではった。

崩壊スターレイルはかなりフィールドが狭く、また惑星間を移動できるということでまったく違うフィールドを用意できる利点があるので短いスパンでフィールドを追加していくことが求められていると思う。

そのあたりは開発会社もわかっているだろうし、開発力はめちゃくちゃある会社なので大丈夫だとは思うが…。

5月にリリースされたソシャゲ

エーテルゲイザー

5月23日リリース。

配信元はブルアカとおなじヨースター、開発はYongshi(アズールレーン等)。

ゲームとしては3Dアクション。ゲーム自体のできはよく、キャラのモデリングもまぁまぁでアクション要素もスキル組み合わせがあるので単調ではない。

が、やはりスマホで3Dアクションはやっぱり厳しいなぁという印象。

実際あんまり話題になってないし、セルランもAndroidで40位前後ぐらいうろうろしてる。

ここからの巻き返しはあるのか…?

6月にリリースされる注目ソシャゲ

ゆるキャン△つなげるみんなのオールワン!!

6月15日予定

もともと5月24日リリース予定だったのが延期になった。

品質向上とサーバーの安定性確保とのことだが…?

takt op.(タクトオーパス)

6月28日予定

メディアミックスコンテンツ。アニメは2021年秋アニメに放送された。

そもそもアニメ放送後の2022年にリリース予定だったが、結局2023年6月までひっぱることに。

アニメ自体はそこそこ面白かった。アニメ終了後にリリースできていればなぁと思う。

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次