2023年4月の遊んだソシャゲ、見たアニメ、買ったもの

4月が終わったので4月にやったもの。

目次

ソシャゲ関連

グランブルーファンタジー

4月は古戦場があった。闇有利古戦場というのもありかなり混沌とはしていた。

肉集めにも150HELLにしてもルミナス武器のエレシュキガルが大活躍でゲーム的にはどうなんだと思いつつも自分は交換したのでしっかり使ったのだが。

結局なんだかんだ言われても古戦場の参加人数40万人いるので未だに大人気ゲームなのは間違いないなぁといった感想。

今回も無事に8万位に入れたが、かなり時間を持ってかれているので枠を広げてほしい所。

ウマ娘

サブソシャゲ1

ほそぼそとやっているが何かスパイスが欲しい所。

5月はチャンピオンズミーティングではなく、別イベントなのでそれがどうなるか。

またメインシナリオが更新されるのかが見もの。

ブルーアーカイブ

サブソシャゲ2

ちびちびやっている。先生レベル80まできたのでようやく現段階でのカンスト85が見えてきた。

日課の負担が少なめなのでとりあえずサブソシャゲとして継続。

陰の実食者になりたくて!マスターオブガーデン

サブソシャゲ3

カンストのレベル60、メインクエスト19-2、サブ15-10まで。

カンストしててもメインクエの難易度がそこそこあるのでまだ全クリアできていない。

とりあえず継続。

Engage Kill

サブソシャゲ4

リリースしてから約2ヶ月が経過。

あまりに石の配布が少なかった為か、デイリーミッション報酬に石追加したり配布石をかなり配っている。

が、時に遅し感は強い。

ちなみに2ヶ月でもう限定ガチャ2回やってる。

4月にリリースされたソシャゲ

崩壊:スターレイル

4月26日リリース。原神でお馴染みのHoYoverse(旧miHoYo)の新作。

原神はオープンワールドでアクションでファンタジーだが、崩壊:スターレイルはオープンワールドではないし、ターン制RPGだしSFである。色んな要素で原神とは真逆のゲームである。

ゲーム的にはJRPGリスペクトといった所であろうか。

個人的な見解としては原神ほどは流行らなさそうっていう感じ。

そもそもSFはウケが悪い、というのも登場する用語が難解すぎてストーリーを読む気にならない人が多い。

戦闘がターン制なのでキャラ性能差をプレイングで誤魔化すことができない為、もしランキングイベントが実施されたら課金圧がすごいことになる。

マップが狭く探索要素が少ないのでカジュアル層はやることがなく、トップ層はひたすら数値を高めるだけになる。

と、いろいろ不安要素を上げてみたが今のところはセールスランキング上位にいるので今後どうなるかは見ものである。

ただ、自分はSFめっちゃ好きなのでしばらく継続するつもりである。

新作アニメ

4月は春アニメの時期。

今期オススメは

・機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

・【推しの子】

・アイドルマスター シンデレラガールズ U149

・ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

といった所。

冬アニメと違って今期はかなり豊作でこれ以外にも良さげなやつはあるがとりあえずこの4つ押さえとけば大丈夫でしょう。

買ったもの

特になし

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次